banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『煩悩せざらんことを要得(ほつ)せば、如今須(いますべか)らく煩悩すべし。
思量(しりょう)せざらんことを要得(ほつ)せば、如今須(いますべか)らく思量すべし。』

これは、「悩みたくないと望むのなら、今悩みなさい。思い煩いたく
ないと 望むのなら、今、思い煩いなさい。」という意味だそうです。

悲しんだり、悩んだり、怒ったりといった感情を我慢してしまう…
我慢しなければならないということも生きていく中で往々にしてあるでしょう。

けれど、そういった感情を我慢したり、抑えたりすればするほど、悩みも、
悲しみも、怒りもずっと引きずり続けることになるのではないでしょうか。

悩み抜く、悲しみ抜く、怒り抜く…

そうすることで、心を空にし、引きずることなく歩んでいけるのかもしれませんね・・・。











【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







 コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。

すごく綺麗な写真に

考えさせられるお言葉です。

これからも、ご訪問させていただきます。
2013/06/25(火) 15:45 | URL | むぎわら #-[ 編集]
以前に座禅を体験して・・教えられた言葉に
結跏半眼、只管打座・・ひとえに「我」をすてて
「吾」に達するための手段が座禅ですと・・
悟るために捨てなければならないとされている「我」
なかなか捨てきれない・・自分の中味
生きてきた過程で蓄えた感情を含めて性格は
時として「我」が強く、右寄りだったり左寄りだったり
なかなか中立性のないものです
それを踏まえて「悩み抜く、悲しみ抜く、怒り抜く…」
なかなか難しいことだからこそ・・いざとなると
神仏に頼りたくなります・・悟りきれないでいます
ある種考え方が違いますが・・猫の生き方は
とてもわたくしなどには似てる気がしますし尊敬できます
その日必要なことを一生懸命して・・
後は決してその日に必要のないことはしない
ただ体力温存で・・食べて寝る~一見さぼってるようですが
実に効率的でむやみの怒らず、苦しまず
危険は自分から下がって回避~~
人と比較もしない、無理な背伸びもしない
どれもこれも実に効率的で・・悩みのない生活をしています
心が空になってるんでしょうかね(笑)
最後は変な方向のコメントですいません
2013/06/25(火) 19:26 | URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。

写真、綺麗と言って頂けて、とても嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2013/06/25(火) 23:25 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
「我」をすてて「吾」に達する・・・確かに簡単なことではないですよね・・・。

私も年を重ねるとともに、感情を素直に表すということが苦手になってきたところもありました。
けれど、今の自分も、自分であることに間違いないのだと、ありのまんまを見るようにしています。

「こうあらねばならない。」「こうありたい。」と思い葛藤する時も、頭の中をニュートラルにして
おきたいなぁと思っています。

あまり、がちがちに考えない・・・を心がけてます。

我が家にもにゃんこがおりますが、にゃんこは幸せに生きるヒントをいっぱい持っていると思います。
にゃんこ達から学ぶことも多いです。
2013/06/25(火) 23:32 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
ちょうど年始辺りからもやもやと人間関係で悩みを引きずっていて、いい加減どうしようかなぁと思っていたのです。
悩みは尽きないですね^^;
今悩むべきだからこそ、悩みがあるんですね。
早く抜け出せるように、日々すごします!

ブログ、閉じて引越ししようと思いましたが、
なかなか仕事が落ち着かず、
しばらくあのまま続けますので、
時間ができましたらまたこっそり覗いてやってください(笑)ブログも人間関係から閉じようかと思ってたんです;
2013/06/26(水) 10:53 | URL | 夕 #-[ 編集]
こんにちは。
悲しいことがあった時、思う存分泣くと
少しスッキリする、ようなことでしょうか・・。
違っていたらすみません・・。
悩みが目の前に迫って苦しいときは
思い切り悩むべき時なのかもしれませんね。
いつも素敵なお言葉をありがとうございます。<(_ _)>
2013/06/26(水) 11:02 | URL | ゆー #-[ 編集]
ぱふぱふ さんのコメントに同感です。

我以外すべて師なり。ですね。
2013/06/26(水) 17:05 | URL | むぎわら #-[ 編集]
確かに人間関係は、かなりのエネルギーを使いますね・・・。
私も悩みは尽きませんが、願いも尽きることなく溢れてきます・・・(^_^;)

夕さんが、ご自分のペースでのびのびと楽しんでいかれますように・・・。

ブログ、またお邪魔させて頂きますね♪
2013/06/26(水) 23:22 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんばんは。

思う存分泣くと少しスッキリするというのも、そういうことですね♪
私も年と共に、なかなか素直に感情を出せないこともありますが、
思う存分、泣いたりすることも心を洗ってくれるのでしょうね・・・。

悩みが目の前に迫って苦しいときは思い切り悩むべき時・・・
私も改めてそう感じました。
2013/06/26(水) 23:26 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
本当にそうですね・・・。

我以外すべて師なり・・・。

私もたくさんの師に恵まれているなぁと感じます。
あらためて感謝です・・・。
2013/06/26(水) 23:28 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん

こんばんは^^

ご無沙汰しています。
更新されていて
とても嬉しかったです。

透明感のある、紫陽花
「雫」さすがに、美しいですね。

・ 悩み抜く、悲しみ抜く、怒り抜く…

自分から溢れてくる感情と向き合うって
きついけれど、すごく大切ですね。

あるがままを受け入れて、どんどん楽に
自分らしく過して生きたいですね。

今日も、素敵な写真とお言葉
ありがとうございます。


2013/06/27(木) 20:41 | URL | じゅんじゅん #8w8Th2ek[ 編集]
じゅんじゅんさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
なかなか更新出来ずにおりました。(^_^;)

>透明感のある、紫陽花
>「雫」さすがに、美しいですね。

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

私も自分らしくいきたいと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます!!


2013/06/27(木) 23:33 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shizukunosekai.blog129.fc2.com/tb.php/278-7e97c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
