banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『経路未だ知らず。岐に臨んで幾たびか泣く』
(けいろいまだしらず、ちまたにのぞんでいくたびかなく)


これは、お大師さんの言葉で、『どれが近道なのかわからない。
分岐点に立って何度泣いた事だろう』という意味だそうです。

私にとって、お大師さんはスーパーマンのような存在なのですが、
そのお大師さんでさえ、近道がわからず、分岐点に立って何度となく
泣いたというのですから、私のような未熟者は、
しょっちゅう泣くわけだ・・・と、納得してしまいました。(^_^;)

私達は何処かに行く時、目的地を決めていくわけですが、
今頃は目的地に行くのにも、とても便利な時代ですよね。

車や飛行機、電車・・・ありとあらゆる乗り物もありますしね。
電車で行く場合なんかは駅に「○○行き」とか案内が出ていますし、
携帯なんかで『乗換案内』とかにアクセスすれば、目的地までの乗り継ぎや、
料金、時間までもわかりますし、「安い行き方」や「楽して早く行く行き方」
なんてふうに、細やかに親切に案内してくれますよね。

車で行く場合も地図がありますし、道路のあっちこっちに標識があります。
「○○に行くにはこっちの道」とか「カーブに気を付けてね」とか
「ここから下り坂になってるからスピードに注意してね」とか、
それはもう親切に目的地まで誘導してくれます。おまけに、『ナビ』
なんていう文明の利器が装備されていれば、目的地まで『ナビ』が
「この先右折です。」とか「長時間運転しているので休憩を取ってください」と、
これまた親切丁寧に、目的地まで誘導してくれます。

人生も、こんなふうに誘導してもらえたなら、どんなに楽なんでしょうね。
分岐点に立った時に「あなたの人生はこちらに進んでください!」とかね。
でも、そういうわけにもいかないし、そういうわけにもいかないからこそ、
人は分岐点に立って悩んで考えて選択しながら生きていく事で、
『人としての深み』を身につけていけるのでしょうね。

「自分の前に道は無い・・・自分の歩いた跡に道は出来る。」という
言葉がありますが、自分の歩いで出来た道が誰かの道標になることもあります。
そして、誰かの残した道標が、自分にとっての道標になることもあります。

『同行二人』…人は誰しも一人っきりじゃありません。
必ず誰かが、傍に居て、手を引いてくれますよ。背中を押してくれますよ。


【心向け(こころむけ)】
心の向うところ。





【 お知らせ①】

私が参加させて頂いている、「Kokoro」というグループの
Web Photo Magazine "Kokoro"の今週のPhoto labで
私の作品を紹介して頂いております。
よろしければ、是非、ご覧下さい。



Web Photo Magazine "Kokoro" 今週のPhoto lab
千翔『静逸(せいいつ)』



【 お知らせ②】

お子さんがいらっしゃる方からのご要望もあったのと、
ブログを通して、仔猫の可愛さを知って頂けたら・・・
何かを伝えられたら・・・と、てんちゃんのブログを始めました。

きっと、まだまだ、新しい家族を探しているにゃんこ達がいると思うから・・・

ブログはこちら♪



てんちゃんのブログ
『てんちゃん日和。』
たれ耳にゃんこ、てんちゃんの日々のこと・・・。











「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



 コメント
この記事へのコメント
うつくしい、かわいい、
ふたりです。

姉妹のようにも、双子のようにも、
見えます。

感動いたしました。



2012/07/28(土) 20:33 | URL | れいざ #2oQdtsdg[ 編集]
こんばんは。

『同行二人』…人は誰しも一人っきりじゃありません。
必ず誰かが、傍に居て、手を引いてくれますよ。背中を押してくれますよ。

とても心に響く言葉ですね。ありがとうございます。
私は今、傾聴の講座を勉強しており、
何か通じるものを感じました。

Web Photo Magazine "Kokoro" 今週のPhoto lab
千翔『静逸(せいいつ)』拝見いたしました。
素敵な作品ばかりですね。
2012/07/28(土) 21:14 | URL | 風の音 #hizljNKI[ 編集]
れいざさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

姉妹のようにも、双子のようにも・・・
本当に、仲睦まじい様子が微笑ましかったです。

感動して頂けて、とても嬉しいです。

2012/07/28(土) 21:42 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
風の音さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

そうですよね。 人は誰しも一人っきりじゃないんですよね・・・。

何か通じるものを感じたと言って頂けて、とても嬉しいです。

Web Photo Magazine "Kokoro" 今週のPhoto lab も見て下さって
ありがとうございます。
素敵な作品ばかりと言って頂けて、メンバーさんも皆、喜んで下さいます!!
2012/07/28(土) 21:45 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん、こんばんは♪
双子のような花と雫が、可愛いですね(^^)
近道を探すよりも、目標を見つけたら
こつこつと進むことが結局近道になりそうですね。
2012/07/28(土) 23:10 | URL | ふわころ本舗 #-[ 編集]
ふわころ本舗さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>双子のような花と雫が、可愛いですね(^^)

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

急がば回れって言いますものね・・・
こつこつと進むことが結局近道になるんでしょうね。
2012/07/28(土) 23:38 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんにちは^^
ステキな言葉の数々
元気が出ます!!
ありがとうございます。
2012/07/29(日) 15:37 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
ゆめはなさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

元気が出たと言って頂けて、私も励みになります!!
ありがとうございます!!
2012/07/29(日) 16:14 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんにちは。
やっぱり人生に近道はないのですね~。
そして、お大師様でも泣くこともあるのですね。
ならば普通の人間の自分は、泣いたり迷ったり、
時に落っこちたりしても、当然なのかな、と思いました。

ナビが欲しいな~って時もありますが、
これからも迷いつつ進んでいこうと思います。(^^♪
2012/07/29(日) 17:54 | URL |  ゆー #-[ 編集]
ゆーさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

人生に近道はない・・・確かに、順番を経ていくからこそ、良い結果が生まれるのかもしれませんね。
私も改めて、お大師様でも泣くのだから・・・と、自分を励ましています。

泣いたり迷ったり、時に落っこちたり・・・そういうプロセスこそが大切なのでしょうね。

私も迷ったり、悩んだりしながら、回り道を楽しんでいきます!!
2012/07/29(日) 17:59 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
まるで浮かんでいるよう。
ふんわり仲良く空へ飛んでいきそうですね。
夢心地の色に、癒されます。

ご無沙汰しております。
kokoroの写真、てんちゃんのブログ、拝見しました。
こんなにも色というものは澄んで美しくなるのかと、
驚きました。
てんちゃん、かわいいです。
日々の成長、楽しみですね^^
2012/08/02(木) 18:15 | URL | Hiro #6DmvVsvc[ 編集]
Hiroさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております!!

>夢心地の色に、癒されます。

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

kokoroの写真、てんちゃんのブログ、見て下さってありがとうございます!
雫は私の永遠のテーマです!!
てんちゃんは、おかげさまで順調に育ってくれています。
2012/08/02(木) 19:00 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shizukunosekai.blog129.fc2.com/tb.php/271-fd6db344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
