banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『毒箭(どくぜん)を抜かずして、空しく来処(らいしょ)を問う』

これはお大師さんの言葉で、「毒矢が刺さっているのに抜こうとも
しないで、誰が矢を放ったのかを尋ねる」という意味なんですが、
確かに、毒矢で射抜かれたなら、何処から飛んで来たのか、
誰が矢を放ったのかをつきとめるよりも、矢を抜く事が先決ですよね。

毒矢で射られたのに、毒矢を抜くことよりも、矢が何処から飛んで来たのか、
誰が矢を放ったなのかばかりに躍起になっていたら、助かる命も助かりません。

何かが起こった時に、何を最優先しなければならないのか、
そして、どういう順序で対処していけばいいのかを考えられなければならない
ということをお大師さんは、戒めてくださっているのでしょうね。

【顕正(けんしょう)】

正しい道理を表し示す。





《  新しい家族が増えました!!  》



7月4日のお昼近くに、主人が出先から電話して来た。

『ゴミステーションに捨てられてた仔猫を市民センターの方が保護して、
七匹のうち六匹は貰い手があったんだけど、あと一匹がまだ貰い手が
決まらないんだって…連れて帰ってもいいかなぁ…』って…。

私は迷うことなく、二つ返事!!すぐに子猫を迎える準備を始めた。
幸い、ジェイやラピ、こっちゃんが、もう使わなくなったグッズを
何となく取っておいたので、買い足すのはミルクぐらいだった。

早く仔猫に会いたい!!まだかまだかと待ち焦がれているところに主人が帰宅。
主人が抱えて帰ってきた段ボールの中には、小さな、小さな仔猫が・・・

市民センターの方の話では、アメショーのMIXじゃないかということだったけど、
確かに、模様がアメショーっぽいんだけど、お耳が垂れている・・・。
そういえば、電話で主人が「ちょっと耳が・・・」といったようなことを
言っていたなぁ・・・。でも、そんなことはどうでも良いと思ったのよね・・・。
どうやら、この子だけが垂れ耳だったから、なかなか里親が見つからなかったみたい・・・

私のたいして大きくもない掌に乗るくらいの大きさ・・・すごく小さくて可愛い・・・。
(我が家の子になって、もう2週間経ちましたので、ちょっとは大きくなってますが・・・)

その日、主人は市民センターには用事はなく、本来なら立ち寄りはずもないのに、
なぜか、ふらりと立ち寄って・・・まるで仔猫とのご縁を結ぶべく、引き寄せられたかのよう・・・。

不思議なご縁で我が家の子になった子猫は、模様が天珠(てんじゅ)に似ているから
”てんこ”と名付けました。(愛称は”てんちゃん”です♪)

天珠(てんじゅ)はチベットのお守りで、チベット仏教の僧侶が
身につける物だそうですが、一般に装飾品としても用いられています。
身につけることで自分や家族に財や幸福をもたらすと言い伝えられているんですよ。

こんなに、生後間もない仔猫を育てるのは初めてのことで、いろいろ戸惑うことも、
大変なこともありますが、それ以上にてんちゃんがくれる幸せの方が大きいです。
大切に、大切に、うんと愛情を注いで育てていきたいと思います。










「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



 コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
たいへんご無沙汰しています。

今回のお大師さんのお言葉、とても分かる気がしました。
日常のなかで、大事なことを置いてきぼりにしてることってあるな~と考えさせられました。

てんちゃん、寝顔が可愛いですね。
すくすく成長してほしいですね^^
暑い日が続きますので、ご自愛くださいね。
2012/07/21(土) 09:36 | URL | いちぼく #IMBhtIJ.[ 編集]
お久しぶりの更新。。と思ったら
かわいい家族が増えていたのですね!!
見ているだけで癒されます~。
これからは美しい雫の写真に加えて
てんちゃんの写真も楽しみにしています♪
2012/07/21(土) 12:53 | URL | Eve #-[ 編集]
こんにちは。
お久しぶりです。

テンちゃん可愛いですね~。
タレ耳も可愛らしいです。

「天珠」って昔、ネットで買いました。
旦那さんに良いことが起こるようにと、
彼にいつも持たせています。
模様がいろいろあって面白いんですよね~。

そんな模様のてんちゃん、これからの成長が楽しみですね。
てんちゃんは千翔さんに出会えて、
とっても幸せだと思います。

お大師様の言葉、本当にそうだなあと思いますね。
「一番大事にすべきことは何なのか。」
これはお仕事でもプライベートでも、
重要な、人生の道しるべですね。
今日も素敵な言葉をありがとうございます。(●^o^●)
2012/07/21(土) 12:55 | URL |  ゆー #-[ 編集]
千翔さん、こんにちは♪
これは、身にしみる言葉ですね。
優先順位をつけて行動する。
意外と、頭を使いますよね(^^;)

てんちゃん、可愛いですね(*^_^*)
こんなに小さな子猫、実際見たことがないです。
こういう縁は大事にしたいですね。
2012/07/21(土) 13:37 | URL | ふわころ本舗 #-[ 編集]
いちぼくさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

日常のなかで、大事なことを置いてきぼりにしてること・・・
私も考えさせられます。

おかげさまで、てんちゃんは順調にすくすくと育ってくれています。

いちぼくさんも、暑さにバテないようご自愛下さいね。
2012/07/21(土) 18:50 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
Eveさん、嬉しいコメントありがとうございます。

そうなんです。新しい家族が増えたんです♪
3時間おきの授乳など、いろいろ大変ですが、それ以上に
この子がくれる幸せと、癒しに感謝の日々です!!

こちらのブログは、じっくりと過去記事なども読んで頂きたくて、
まったりとした更新になっておりますが、また、てんちゃんの
成長のご報告もさせて頂きたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
2012/07/21(土) 18:54 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
ゆーさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
嬉しいコメントありがとうございます。

てんちゃん、たれ耳なんですが、そこがチャームポイントです♡

天珠もいろいろ模様がありますね!!
同じものが一つもなくて、面白いですよね!!

我が家の子になったことを、幸せに思ってもらえるように
いっぱい愛情を注いで、大切に育てていきます!!

お大師様の言葉・・・ ゆーさんの仰るように、重要な、人生の道しるべですね!!
2012/07/21(土) 18:58 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
ふわころ本舗さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

優先順位をつけて行動する・・・
そうですよね!!意外と、頭を使いますよね!!
そして、時には考え過ぎて「あれ!?」って感じになったり・・・(^_^;)

てんちゃん・・・本当に小さいです!!
私もこんなに小さい仔猫は初めてです!!
大切な大切なご縁を授かりました!!
いっぱい愛情を注いで、大切に育てていきます!!
2012/07/21(土) 19:00 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんばんは。

心の綺麗な方は、綺麗な写真を撮られるのか
綺麗な写真を撮るから心が綺麗なのか。
いつも綺麗な写真に心が洗われる思いがいたします。

“てんちゃん”可愛いですね。スクスク成長する事を、心からお祈りいたします。


素敵なご主人ですね(^^)

2012/07/21(土) 20:15 | URL | 風の音 #hizljNKI[ 編集]
風の音さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

写真は写心・・・ある人にそう教えて頂いたことがありますが、
私も自分の心の在り方が、写真に表れる・・・そんな写真を
撮りたいなぁと思っております。

おかげさまで、てんちゃんも、すくすくと順調に育ってくれているようです。
無垢な子猫を見ていると、こちらまで心が穏やかになります。
2012/07/21(土) 20:42 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
カワイイ!
猫好きにはたまりません。
いつか飼ってみたいんですが、アメショー。
今はマンションだから飼えず、千翔sanのブログを拝見して癒されてます。
そして、ステキなお名前を付けてもらって良かったぁ❤
2012/07/21(土) 21:52 | URL | 実峰 #GxM.stFU[ 編集]
実峰さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

私も自分がまさかこんなにも猫好きとは知らなかったです!!
もう、可愛くて、可愛くてしかたありません!!

名前、お褒め頂けて、とても嬉しいです!!ありがとうございます!!
2012/07/22(日) 01:58 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
てんちゃん、お耳がとってもかわいいですv
逆にチャームポイントですよね!何匹かの中にいると比べてしまうのかもしれないけれど、いやぁ、もうかわいい!
またお写真載せてくださいね^^

体調が優れなくて、ブログ更新できていなかったのですが、千翔さまのあしあとを見つけてうれしくなりました☆ありがとうございます♪
日常に追われていて、こういった繋がりも更新できないと忘れられてしまうんじゃないか、とか寂しく思うのですが、心がほっこりしました。

パワーストーンに助けられていたりするので、天珠持っています^^ そんな繋がりのてんちゃん、きっと千翔様のところに来られて、本当に強運の持ち主ですね!
幸せな場所に来られてよかった*^^*
2012/07/22(日) 20:32 | URL | 夕 #-[ 編集]
夕惟さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

体調の方はいかがですか?これから暑くなってきますし、
あまり無理なさらないで下さいね。

てんちゃんの、お耳、本当に可愛いです!!
チャームポイントと言って頂けて、てんちゃんも大喜びです!!
ありがとうございます!!

夕惟さんも天珠をお持ちなんですね!!
お坊さんのお守りとして使われていたくらいですから、
パワーはありますよね。

夕惟さんにも、幸せな繋がりがたくさんありますように・・・








2012/07/22(日) 22:03 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰いたしました。

まぁ!また新しい家族を迎えられたのですね(*^-^)
てんちゃん…お耳がとってもキュートです♪
千翔さんのお家にご縁づいて、ほんとうによかった!
これからの成長が楽しみですね*^-^*

実は、我が家にも兄妹にゃんこがやって来ました。
小岩生まれの野良猫かあさんが産んだにゃんずの里親になりました。
お互い、子育て、大変ですが、がんばりましょう(*´∀`*)ゞ
2012/07/23(月) 22:27 | URL | hinata #-[ 編集]
hinataさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっておりました。

hinataさんにも新しい家族が増えたのですね!!
兄妹にゃんこちゃん・・・♡
うちのラピさんと、ジェイ君も兄妹で我が家に来た時のことを
思い出します!!

子育ては確かに大変ですが、喜びも幸せも、その何倍・・・何十倍・・・

楽しみながら頑張りましょうね!!(*^。^*)
2012/07/23(月) 23:51 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん、いつもありがとうございます\(^o^)/
お大師さまのお言葉身にしみますね。
問題が起こったらすぐに動く行動力を身につけたいです。
最近では原発事故やいじめ問題のことにも関係がありそうですね。。。

久しぶりのお写真に癒されました。
わたしの場合、夏は心の浮き沈みが心配なので、
こうして千翔さんのお写真や言葉をいただいて穏やかに過ごしていきたいです☆

ではまた(^-^)
2012/07/24(火) 06:59 | URL | エビスパン #-[ 編集]
エビスパン さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

そうですよね。問題が起こったらすぐに動く行動力を
身に着けておきたいものですね。
そして、判断力を・・・

今年の夏は、エビスパンさんにとって素敵な夏となりますように!!

2012/07/24(火) 21:41 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
もしかしたら、保健所で殺処分になってしまったりしたかも知れないし、
優しいご主人と出会えて、この子猫さんは幸せでしたね^^
そして、てんちゃんはきっと、千翔さんのご家族の事も、
幸せにしてくれる存在になるんじゃないかと感じました(^_^)
2012/07/24(火) 23:39 | URL | マーク #-[ 編集]
マークさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

そうなんです・・・もしかしたら・・・その可能性も無きにしも非ずでしたよね・・・
小さくても尊い命ですから・・・

てんちゃんが、我が家の子になってくれて、私たち家族の方がてんちゃんに
幸せをもらっていると思います。

てんちゃんはもちろん、ラピやジェイ、こっちゃんにも無事に私のところまで来てくれて
ありがとうと心から感謝したいです!!
2012/07/25(水) 00:13 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんばんわ
うわぁ!可愛いですね!! 千翔さんがお母さんになってくれたら
もう、なんの心配も無く一生を生きる事が出来ますね^^よかった! 
 うちで生まれた仔は育つに連れて耳が立ちましたけど、
そんな事は気にもなりませんよね。
 重さの無いフワフワてんちゃんにほっぺがおちました。
いつか、全員集合で登場するかしら^^

一番大事なのは命を守る事。見失わずに生きて行きたいです。
2012/07/27(金) 00:50 | URL | クウーママ #-[ 編集]
クウーママさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

てんちゃん、日に日に表情や仕草が増え、どんどん可愛く成長してくれております。
おかげさまで、健康状態も良好です!!
獣医さんのお話では、お耳はずっと垂れ耳だそうですが、このお耳がトレードマークです♡

少しずつ、我が家にも慣れて来てくれていますので、全員集合の写真を撮れたらなぁって
思っております!!

ご縁があって、お預かりした命・・・改めて、命の尊さを感じております。
大切に、大切に、愛情を注いで守ってまいります。
2012/07/27(金) 14:24 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
まぁ・・・なんて、可愛らしいんでしょ♪
小さな、でも、とても大切な「命」を預かったのですね。
千翔さんの元に、天から引き寄せられた命なんですね。
本当によかった。

こんなに尊い命を、どんな理由でゴミステーションに見捨てられるのでしょう。
腹を立てる前に、心の底から悲しみが溢れます。

天使が舞い込み、ご家族のみなさんの優しい笑顔が増えることでしょう。
すくすくと育つよう、祈りおります。





2012/08/07(火) 20:59 | URL | llama #vRIqKcfI[ 編集]
llamaさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

はい。とても小さな尊い命を託されました。
もう、家族中が可愛い仔猫にメロメロです。

本当に、こんなに可愛いのに・・・尊い命なのに・・・
ゴミステーションに捨てるなんて、考えられません・・・
私もとても悲しく思います。

てんちゃんは、おかげさまですくすくと順調に育ってくれています。
にゃんずの中で、一番のお転婆さんになりそうですよ♪
2012/08/07(火) 21:15 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shizukunosekai.blog129.fc2.com/tb.php/270-d1f75cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
