banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



以前、うちのお寺の庭木の植え替え作業をした際のことなのですが、とても小さな木だったので、
私と住職で何とか植え替えれそうだなと思い、植え替え作業に入ったのですが、何時間もかけて
土を掘り起こ、木を土から離そうとしましたが、しっかりと地中に根を張っていてびくともしない・・・。

結局、土をかけ戻しながら植え替え作業は中断することになりました。
本当に小さな、小さな木なのに・・・しっかりと大地に根を張っているからビクともしない・・・。

私はその時、この木の姿に『人』を重ねました。
人も、『大地』にしっかり根を張っていれば、少々のことではビクともしないのではないでしょうか。

自信をなくしたり、不安になったりしたときは、大地のイメージを感じたり、見たりするといいようです。
そして、心身が不安定になったりしたときは、大地に根を深く張っていくイメージがいいようですので、
大きな木に触れたり、見たりするのもいいでしょうね。

けして揺らぐことのない大地の地中深くへと根ざしていく力強いエネルギーは、
不安定になっている心身に揺るぎない何かを取り戻してくれるでしょう。

その時には、実は呼吸も大切です。

まず、口から息をゆっくり吐き出し、吐ききったら今度は、ゆっくりと鼻から息を吸い込む・・・。
この呼吸法を繰り返していると、だんだん心身ともに落ち着いてくるでしょう。

自信をなくしたり、不安になったりしたときは揺るぎない大地を・・・
心身が不安定になったりしたときは力強く根付いていく木を・・・
どうぞ、自然のパワーを満喫してみてください。


【善根(ぜんこん)】

仏教で善果(善い行いによる、善い結果)を得るべき行いのことをいう。





私は携帯はスマートフォンを使っているのですが、今、『Instagram』というアプリにハマっております。

『Instagram』は、iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンの無料アプリで、
複数のフィルターが標準で入っていて、LomoやHOLGAなどのトイカメラのような写真加工を楽しめます。
プレビューを見ながらフィルターを選択し出来るので、簡単に加工出来ます♪

もちろん、「Normal」で無加工の投稿も可能です。他のSNS、Webアルバムサービス、ブログとも
連携しているので、 設定をすれば『Instagram』から他のサイトへ投稿をすることも可能です。

『Instagram』の詳細はこちらを参照して下さい♪

使い方はAndroid端末はこちらを参照して下さい♪
iPhone端末はこちらを参照して下さい♪

PCからInstagramにアクセスするのに便利なサイトはこちらが便利です♪
パソコンで、Instagramの画像を見たり、「いいね!」やコメントをつけたり、
フォロワーの管理などをすることができます。

ちなみに私、千翔のInstagramのページはこちら♪
アカウント名は「Chisyou」です♪


現在、ブログの方は、訪れて下さる皆様がゆったりと過ごして頂けるように、
私もゆったりと、心に留まる言葉が浮かんだ時にと、不定期更新中でございますが、
『Facebook』や 『Instagram』では”日常の私” がおりますので、
皆様、お気軽に遊びにでも来てやって下さいませ。








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



 コメント
この記事へのコメント
千翔さん、こんにちは。
言葉がとっても身にしみます。
自然からいっぱいエネルギーもらいたいと思います。
2012/05/26(土) 14:52 | URL | ふわころ本舗 #-[ 編集]
とても良い事を知りました。
今の私にはとても必要な話なので、
何回も何回も読みなおしました。
そう、根っこがしっかりしてたら、
確かにビクともしませんよねぇ。
ありがとうございます(^^)/
2012/05/26(土) 17:58 | URL | 実峰 #GxM.stFU[ 編集]
ふわころ本舗さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>言葉がとっても身にしみます。

そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

是非、自然から良いエネルギーをもらって下さいね♪
2012/05/26(土) 20:07 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
実峰さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

何回も何回も読んで下さって、ありがとうございます。

そうなんですよね。根っこさえ、しっかり張ってれば
少々のことではビクともしないし、自信も湧いてくるかもです!!
私もしっかり根を張ります♪

2012/05/26(土) 20:09 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
Chisyouさんのページ、訪問させていただきました。
ネコちゃんもお好きだったのですね。
お飼いになられているのでしょうかね(*^。^*)
千翔さんご自身もキレイに撮られていましたね。
素敵なお写真でした。。。
fecebookの方に登録していないので、ごめんなさい。こちらの方へコメントさせて頂きました。

「人も、『大地』にしっかり根を張っていれば、少々のことではビクともしないのではないでしょうか。」
↑↑↑
この言葉、本当にその通りだと思います。
根がしっかりしているから、葉の先までこんなにみずみずしく潤えるのですね。
人も同じだと思いました。
2012/05/27(日) 00:53 | URL | ふーみん09 #-[ 編集]
ふーみん09さん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。

私のページに訪問して下さってありがとうございます!!
そうなんです♪にゃんこが大好きなんです♪
3匹のにゃんこ達とわんこ1匹がおります♪

根がしっかりしているから、葉の先までこんなにみずみずしく潤える・・・
ふーみん09さんのお言葉に、改めて、根を張る大切さを感じました!!
ありがとうございます!!

2012/05/27(日) 10:01 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さんこんばんわ!
とても良い事を聞けました。ありがとうございます!
大地と根っこですね☆
やはり自然のエネルギーは凄いですよね。
大きな木からは、その木が長年生きてきた力を分けてもらえそうです。

『Instagram』、ちょっと気になってました☆
気軽に始められそうですね。
日本語バージョンができてほしいですね(^_-)
2012/05/27(日) 21:31 | URL | エビスパン #-[ 編集]
エビスパンさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

そうですよね。 自然のエネルギーは凄いですよね。
それだけに良いエネルギーだけ頂きたいものです!!

『Instagram』、気軽に始められるのが良いですよ♪
英語音痴な私でも使えているので、使い方も意外に簡単です♪
2012/05/27(日) 22:13 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
お久しぶりです。

瑞々しい葉の青に沿う、清らかな雫…美しいですね。

大地に根をはるイメージ…今の私に必要かもしれません。
自分の身体が思うようにならないと、
どうしても気持ちの強さをなくしてしまいがちなので。
ゆるがず、しっかりと、大地に根ざす。
そのイメージを、私ももちたいと思います。

体調へのお気遣い、ありがとうございました。
今は日々おとなしく、無理をしないをモットーに暮らしております。
あせらず、ゆっくり…と快復を目指しますね(*^_^*)
2012/05/28(月) 09:03 | URL | hinata #-[ 編集]
千翔さん

こんにちは^^

雫も素敵ですが
いつも確認のような言葉を頂く感じです^^

本当に足元を救われるような気分になる時も・・
そんな時は、大地に足がついてない感じ・・
呼吸も浅いし(笑)
自分のペースで、日々の経験の中で
根をはって、成長したいと思いました
また一歩進みます☆
自然と共にあるがままで!!
千翔さん!
今日もありがとうございます
良い一日を☆P☆

2012/05/28(月) 12:14 | URL | じゅんじゅん #8w8Th2ek[ 編集]
hinataさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>瑞々しい葉の青に沿う、清らかな雫…美しいですね。

そう言って頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

お加減はいかがですか?あまり無理しないで下さいね。
無理をしないをモットーに・・・とても大切なことだと思います。

焦らず、ゆっくりと、hinataさんのペースでね。

必ず”時期”が来ますから、大丈夫ですよ♪
2012/05/28(月) 18:08 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
じゅんじゅんさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>雫も素敵ですが
>いつも確認のような言葉を頂く感じです^^

そう言って頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

確かに・・・”地に足がついていない”とはよく言ったものですよね。(^_^;)
私も身につまされる思いです。(^_^;)

自分のペースで、日々の経験の中で根をはって、成長したい・・・
じゅんじゅんさんの仰るように、私も意識を持って進みたいと思います!!
2012/05/28(月) 18:11 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
こんにちは。
本当にごもっともです。
私も少し強い風が吹いたら、グラグラしてしまいますが、自分をしっかりと見つめていればそんなことは無くなっていくかもしれませんね。
ありがとうございました。
2012/06/14(木) 10:45 | URL | spoon ride #-[ 編集]
spoon rideさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

そうですよね。spoon rideさんの仰るように、
自分をしっかりと見つめていればそんなことは
無くなっていくかもしれませんね。

改めて、自分の心の在り方の大切さを感じました。
こちらこそ、ありがとうございます!!
2012/06/14(木) 11:18 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さんお久しぶりでございます。
相変わらず素敵な雫ちゃんがずらりですね”
確かに根はなかなか深いですよね。縦方向になが~っく一本まっすぐにのびていてこれが深いようですよ。1年前に根回しをして新根をだしてから、植え替えるといいみたいですね。ぶろぐの最後の更新をしました。お世話になりました。
この間、雫、くもの巣撮りました。暫くはぶろぐが開いていると想います。リンクはいつでも消しますので、そういってくださいませ。
2012/07/05(木) 22:59 | URL | Y #-[ 編集]
Y さん、こんばんは。 お久しぶりです。
ご無沙汰してしまっていてすみません。

>相変わらず素敵な雫ちゃんがずらりですね”

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

y.さん、ブログをおやめになるのですか?
とても残念ですが・・・y.さんがお決めになったことなら、仕方ないのですよね・・・

もし、また復活される時は、ぜひ、教えて下さいね。

y.さんのこれからのますますのご発展をお祈り申し上げます。
2012/07/05(木) 23:17 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shizukunosekai.blog129.fc2.com/tb.php/268-c3894715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
《*画像をクリックすると拡大表示されます。》 以前、うちのお寺の庭木の植え替え作業をした際のことなのですが、とても小さな木だったので、 私と住職で何とか植え
2012/05/25(金) 22:49:22 | まとめwoネタ速neo
