banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『降れば濡れ、濡れるば乾く袖の上を、
雨とて厭(いと)う人ぞはかなき』

これは、一遍という僧侶の言葉で、
「雨に降られれば服も濡れます。けれど、
雨に濡れた服もそのうち乾きますから、
雨に濡れたくないからと、焦って
右往左往するというのは愚かなことです。
雨の時は濡れればいいでしょう。
雨に濡れた服もそのうち乾きます。」
という意味だそうです。

雨が降れば濡れる・・・

つまり、あるがままを受け止めることが
大切なのだということなのでしょうね・・・

解決を焦る心は苦しみを生むのかもしれません・・・

雨の時は濡れればいい・・・
雨に濡れた服もそのうち乾く・・・


【静座(せいざ)】

心を落ち着け、静かに座る。






『果報を寝て待ってみる・・・』

By ジェイド


2009102503







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



 コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

雨の時は濡れればいい・・・
雨に濡れた服もそのうち乾く・・・ ですか。

なるほど、深いですね~。

そうですね。
自分の所に来たものを、嫌がらずに受け止めればいい
ということですかね~・・・。
良いことも悪いことも。
自分に起こったすべてのことは今の自分に必要なこと
なんですものね。
明けない夜はないですし。
あるがままに、って結構難しいけど、そんな生き方が
自由自在に出来るようになりたいです。



2012/01/22(日) 21:46 | URL |  ゆー #-[ 編集]
ゆーさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

ゆーさんの仰るように、良いことも悪いことも。
自分に起こったすべてのことは今の自分に必要なこと
なのでしょうね・・・。

あるがままに・・・確かに結構、難しいことなのかも
しれませんが、私もそういうふうにひょうひょうと
生きていってみたいものです。
2012/01/22(日) 22:42 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
今晩は。
今日は旧正月ですね、鎌倉のとある神社に行ってきました。
かなり大変な坂道でした。途中から雨が降り始めたのですが、
お参りする神社に着いたら雨がやんで晴れてきました。
そこは、龍に関係する神社です。
雨が降ったのですが、いつのまにやら服もかわいて・・・
なんだか不思議でした。
2012/01/23(月) 21:24 | URL | snowblue #-[ 編集]
千翔さんこんばんは☆

“じたばたしない”とつぶやくことがあります。
“焦らなくても状況は次第に変わっていく”ということですかね☆

時には、あるがままを受けとめることがつらいこともあるでしょうが、
そんなときこそ一遍さんのお言葉を思い出せますように。

ところで、最近座禅に興味があります。
2012/01/23(月) 22:15 | URL | エビスパン #-[ 編集]
snowblueさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。

昨日は旧正月でしたね!!
こちらは大寒に入り、風は強く寒い一日と
なりましたが、そちらも寒かったのでは・・・?

鎌倉・・・懐かしいです!!以前、関東に住んで
いたので、休日によく鎌倉に行ってたんですよ♪

龍に関係する神社ですか・・・
雨と竜神さんは深く関わってますから、途中から雨が
降り始めたけど、お参りする神社に着いたら雨がやんで
晴れてきた・・・それは良い兆しに感じます!!

不思議な、素敵な体験をされたのですね♪
snowblueさんに良いことがたくさんありますように・・・
2012/01/24(火) 21:59 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
エビスパンさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。

私もよく「焦らない、焦らない・・・」と
自分に言い聞かせます。

この世の中の全ては流動的なのですものね・・・
エビスパンさんの仰るように焦らなくても
状況は次第に変わっていくのですよね・・・

>時には、あるがままを受けとめることがつらいこともあるでしょうが、
>そんなときこそ一遍さんのお言葉を思い出せますように。

そうですよね・・・そういう時こそが踏ん張り時なのかもです・・・

座禅に興味をお持ちなら、禅宗のお寺でよく座禅会を
されてらっしゃるようですよ。

ちなみに私のお寺は真言宗です♪
2012/01/24(火) 22:04 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん、こんばんは♪
今回の写真、水の粒が宝石のようで…
その粒を囲む紫が、宝石を包む柔らかい布のように見えます。
あるがままに…怒りや悲しみを受け止める…難しいですが、
心静かに受け止めたいですね。

それにしても、最後のジェイドくんには笑いました(^^)
ころんころん、と寝っ転がってる音が聞こえそうです。
2012/01/30(月) 22:56 | URL | ふわころ本舗 #-[ 編集]
ふわころ本舗さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>今回の写真、水の粒が宝石のようで…
>その粒を囲む紫が、宝石を包む柔らかい布のように見えます。

うわぁ!!素敵なイメージをありがとうございます!!
そう言って頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

ふわころ本舗さんの仰るように、あるがままに、怒りや悲しみを
受け止めるのは難しいことなのでしょうね・・・
けれど、私もマイペースでもいいから受け止めていきたいなぁって
思います・・・。

ジェイド・・・最近、ちょっとコロっとしてきたので、
ほんとにコロコロと音がしそうですよ♪
2012/01/31(火) 00:05 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shizukunosekai.blog129.fc2.com/tb.php/254-9fd5c763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
