banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『珠不磨失光(たまみがかざればひかりうしなう)』

これは、どんなに立派な玉でも原石のままでは美しい光りを
放たないということから転じたことわざだそうですが、
人の心の中にも珠(たま)があります。
そして、その珠(たま)は本来、清らかな美しい珠(たま)です。

けれど、生きていく中でその珠(たま)も曇ってしまうこともあるでしょう。
どんな珠(たま)でも、磨けば磨くほど光ります。

ですから常に自分の心の中の珠(たま)を磨き、曇りない心で焦らず
ゆっくりと本来の自分に返ることが大切なのでしょうね・・・。



【澄明(ちょうめい)】

澄みきっていて明るいこと。







物思いにふけるラピス・・・
乙女心と秋の空・・・
って 感じなのでしょうか・・・


2009102503


・・・って、昨日は立冬でしたね・・・(^_^;)
そろそろ冬の足音も近付いてますね。

皆様、風邪などひかれませんように、
どうぞお身体ご自愛下さい。







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



 コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
寒くなりましたね。
『珠不磨失光(たまみがかざればひかりうしなう)』
私も日々いろいろな事に学び“こころの珠”が輝くように磨いていきたいと思います。
いつも訪問ありがとうございます。

季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
2011/11/10(木) 01:06 | URL | 惠子ママ #2mo8az6c[ 編集]
千翔さんおはようございます!
きょうも素敵な一枚に“ほわ~ん”となっています☆

“常に自分の心の中の珠(たま)を磨き、曇りない心で焦らず
ゆっくりと本来の自分に返ること”
なるほど、この言葉を意識していると毎日が清々しく過ごせそうです♪

「澄明」ということばも、漢字の組み合わせが好きです☆

朝からすっきりしています!ありがとうございます\(^o^)/
2011/11/10(木) 06:24 | URL | エビスパン #-[ 編集]
おはようございます。

やさしい青の世界に守られた雫…とても可愛く目に映りました。

そうですね…
心の中の珠を曇らすことなく生きていくのは、なかなかに難しい。
だからこそ、時には身の内を振り返って、珠の曇りを払わねばいけませんよね('-'*)

深まる秋に何を想うのか…ラピスちゃんの横顔、きれいです(*´∀`*)
2011/11/10(木) 07:19 | URL | hinata #-[ 編集]
惠子ママさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

今年は寒くなるのが少し遅いのかなぁ・・・
何て思っていましたが、私の住んでいる所は
何だか急に冷え込むようになりました。
(まぁ、山の上の方なので街中よりは気温が若干低いかもですが・・・)

こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
私も惠子ママさんの仰るように日々いろいろな事に学び“こころの珠”が
輝くように磨いていきたいと思います。

惠子ママさんもどうぞご無理をなさらず、ご自愛下さいね。
2011/11/10(木) 16:47 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
エビスパンさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>きょうも素敵な一枚に“ほわ~ん”となっています☆

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

毎日が清々しく過ごす・・・無理なく自然体でそんなふうに
日々を重ねて行けたら素敵ですね♪
私もこの言葉を意識して過ごすよう心がけますね♪

「澄明」ということばも、漢字の組み合わせも気に入って頂けて
良かったです♪

こちらこそ、ありがとうございます!!
2011/11/10(木) 16:51 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
hinataさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>やさしい青の世界に守られた雫…とても可愛く目に映りました。

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!
hinataさんの瞳の中で雫はますます輝かせて頂けます!!

hinataさんの仰るように心の中の珠を曇らすことなく
生きていくのは、なかなかに難しいものですね・・・
何だか埃が積もるのと似ているかもです・・・
特別散らかしたり、何かしたわけでもないのにうっかりしていると
意外なところに埃がたまってたり・・・(^_^;)

常に意識して磨かないといけないのかもですね・・・(-_-;)

私も時には身の内を振り返って、珠の曇りを払います♪

ラピスはこの方向から撮られる方が好きみたいです♪
何を考えているか・・・きっと女の子らしくスウィーツを
食べたいなぁ・・・とかかなぁ・・・と。勝手に考えてしまします♪
2011/11/10(木) 16:57 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん、こんばんは♪

宝石の原石を撮ったような写真ですね。
玉磨かざれば…の言葉、好きです。
小学生の頃、ことわざ辞典が好きで読んでいて、
その言葉何度も読んだ思い出があります。
いいものを持ってても、努力しつづけないとダメですよね。
素直に心を澄ませて…生きたいな。
犬と遊んでる時は、子供心なのですが(笑)
2011/11/10(木) 22:24 | URL | ふわころ本舗 #-[ 編集]
ふわころ本舗さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>宝石の原石を撮ったような写真ですね。

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

ふわころ本舗さんはことわざ辞典を愛読されてらっしゃったのですね!
ふわころ本舗さんのお好きな言葉でブログを書かせて頂いてたなんて
何だか嬉しいです♪

確かに・・・ふわころ本舗さんの仰るように、いいものを持ってても、
努力しつづけなければ”実”にならないのかもです・・・

素直に心を澄ませて生きる・・・
私もニャンコやワンコと遊んでいる時は子供の心・・・かもです♪
2011/11/10(木) 23:25 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん

おはようございます。

素敵なお言葉と
今日も雫がキラキラしていますね。
ありがとうございます。^^

余裕がなくなると、焦ります。
ゆっくりと心の中の珠磨きを、
心がけたいと思います。

本当に寒くなってきましたね、
ラピスちゃんも、心を見つめてるのかな?
今日も美人ちゃんです^^

千翔さん
忙しい毎日お体ご自愛下さいね。
良い一日を☆



2011/11/11(金) 09:52 | URL | じゅんじゅん #8w8Th2ek[ 編集]
じゅんじゅんさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

>素敵なお言葉と
>今日も雫がキラキラしていますね。

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
こちらこそ、ありがとうございます!!

じゅんじゅんさんの仰るように、余裕がなくなると
焦ることも多々ありますね・・・
私もゆっくりと心の中の珠磨きを心がけたいと思います。

ラピスも心を見つめてるのかしら・・・
じゅんじゅんさんに美人と言って頂けて、ラピスもテレテレに
大喜びです♪

じゅんじゅんさんは今日は良い一日をお過ごしになったでしょうか・・・
明日はもっともっと、じゅんじゅんさんにとって良い日となりますように・・・
2011/11/11(金) 18:20 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
千翔さん こんばんわ
こちらにお邪魔するようになってから、雨上がりの散歩は優しい時間。
立ち止まっては、吸い込まれています。
小さな儚い水の玉の ひと粒に、なんてたくさんのものが映るんでしょう!

今日も 静かな時間を どうもありがとう。

こねこさん達、どんどん可愛くなりますね!
フワフワ撫でているつもりでいます・・
2011/11/16(水) 00:41 | URL | クーママ #-[ 編集]
クーママさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。

>こちらにお邪魔するようになってから、雨上がりの散歩は優しい時間。
>立ち止まっては、吸い込まれています。

うわぁ!!そう言って頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

私も写真を始めてからは、苦手な雨も楽しみの一つに
なりました♪

雫は見る方向で映り込むものも変わってくるので
色んな表情を見せてくれますね♪
とっても小さなレンズさんです♪

ニャンコ達、クーママさんに「どんどん可愛くなりますね! 」って
言って頂けて、テレテレに喜んでおります♪
クーママさんに撫で撫でされたら、やんちゃなニャンコ達も
たちまち、おとなしくなりそうですよ♪

こちらこそ、ありがとうございます!!
2011/11/16(水) 09:51 | URL | 千翔(Chisyou) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shizukunosekai.blog129.fc2.com/tb.php/245-3302eb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
