banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2011/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/11






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



私は何か思うことがあると、いつもお世話になっている
神社にご神託をいただきに行くのですが、昨年の今頃に
頂いたご神託をふと思い出しました。

その日は秋晴れのすがすがしい気に満ちた日で、神社の境内では、
結婚式が行われていて、幸せのおすそ分けを頂いたように思いました。

その時に頂いたご神託は

『寿(ほ)ぎことをまちて喜ぶ民ぐさのすえの栄(さかえ)を祈りこそすれ』

このご神託の意(こころ)は、「今、どんなに辛いこと、憂いことがあっても、行く末の
幸いを楽しみに神に任せて時の来るのを慎みて待てば願いは叶うでしょう」ということです。

この世に起こることは全て流動的です。
今に捕らわれすぎずに、今を大切に生きることが
未来の光につながるように感じます。

どうか皆様に幸せが絶え間なく溢れて来ますように・・・
心から願い祈っております・・・。


【遥拝(ようはい)】

はるか遠く離れた所から祈ること。





反省モードのジェイド・・・^m^

2009102503


でも本当は何かを見つめてるだけなんです・・・
何を見つめていたのかは不明なんですが・・・(^_^;)

ちなみにジェイドの辞書には『反省』という文字はないようです・・・(>_<)







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『莫妄想(まくもうぞう)』という言葉があります。
これは「妄想すること莫(なか)れ」と読み、
「くよくよするな!」という意味だそうです。

「幸せ」と「不幸せ」。「辛い」と「楽しい」。
「嬉しい」と「哀しい」。「満足」と「不満」など・・・

これらは全て相対的なことですよね。
そして、それらを比べてしまうことで
執着や妄想が生まれるのではないでしょうか・・・

起こる出来事の全てを”自分の定規”で測って、
「幸せ」「不幸せ」「辛い」「楽しい」「嬉しい」「哀しい」と、
相対的に判断するだけではなく、くよくよせずに自分の
ペースで歩いていくことが大切なのかもしれませんね・・・



『思想(しそう)』

生き方に関わるものの見方や考え方。





私のお気に入りのバスケット・・・
物を入れる前にコハクに横取りされちゃいました・・・

それにしても・・・コハク・・・
なんて顔・・・めちゃワルそう・・・(^_^;)
(クリックして拡大表示するとコハクのワル顔を堪能できます・・・)


2009102503










「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『内衣(ないえ)の裏に無価(むげ)の宝珠(ほうじゅ)有ることを覚らず』

これは法華経の中の言葉で、「自分が身に着けている服の内側(自分の中)に、
無限の価値がある宝があるということに気付かない」ということだそうです。

人は、自分の持っている良さや価値というものは、自分の内側にあるが故
に自分ではなかなか気付けなかったりするのかもしれませんね。

けれど、他の人のこととなると、良い部分や優れた部分に気付くことが出来てしまう・・・

可能性も才能も能力もそうではないでしょうか。
他の人のものなら、気付くこともできるでしょうが、自分の可能性や
才能、能力となると、なかなか自分では気付けないのかもしれませんね。

ありのままの自分を認め、受け止め、自分を責めたり、卑下することを
やめることで初めて気付けるものがあるのかもしれませんね・・・。


【心向け】

心の向うところ。





ジェイドは真面目に考え中です・・・

真面目に考え中だから・・・笑っちゃいけないと思うのだけど・・・
こんな表情をされるとやっぱり笑ってしまいます・・・(^_^;)



2009102503










「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『華の香は風にさからいては行かず
よき人の香は風にさからいつつもゆく』

これは『法句教』という、お釈迦様の
語録の形式を取った仏典に書かれてあり、
華の良い香りも逆風に向かって匂っていけないけれど、
よき人の香は風の向きにかかわりなく匂っていくという意味です。

よき人の香・・・それはその人の優しさだったり、あたたかさだったり・・・
その人がいてくれる・・・ただそれだけで安心できる、楽しい、嬉しい・・・
そんな良いエネルギーを与えてくれる・・・そういうものなのでしょうね・・・




【余韻(よいん)】

心に残る風情や味わいなど。










「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



誰しも、先のことばかり考えてしまって
不安になったり焦ったりすることもあるだろうけど
でも、先のことばかり焦って不安になっていると、
目の前の小さな石にさえ気付かないで
躓いてしまうことだってあるかもしれない・・・

たとえ目の前にいろいろの問題や障害・・・
色んなものが山積になっていたとしても、
一つ一つ片付けていけば、以外に早く
片付いてしまえることだってありますよね。

迷ったり、焦ったり、悩んだりした時こそ、
ゆっくりとゆったりと過ごす時間を
作ることも大切なのかもしれませんね。

ゆっくりとゆったりと過ごしていると不思議なことに
頭の中がニュートラルな状態になるんですよ。
そして、そういう状態の中で気付けることや、
感じ取られることもあると思います。

特に迷ったり、焦ったり、悩んだりした時こそ、
こういう状態に身を置いてみると以外に客観的に
物事が視えてきたり、対処方法が浮んだり、
心身ともにリフレッシュできたりしますよ。


【静慮(せいりょ)】

心を静めて考える。





ニャンコって、ほんとにバスケットが大好きなんですね・・・(^_^;)
引っ越しの荷物の整理中、ニャンコ達はバスケットの
中に入ったり 出たりして夢中で遊んでました♪


2009102503


バスケットの中から周りの様子をうかがうラピス・・・

2009102503

バスケットの中から何かを狙っているコハク・・・

2009102503

みんながバスケットに夢中になっている
隙に階段をかじるジェイド・・・


おかげさまで、やんちゃにすくすく成長中です♪







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



ありのままの自分を認めてもらえていると思えたら、
自然と溢れ出すような力が湧いてくるのだと思います。
そういった人に与えてもらえる安心感は必要なものなのでしょうね。

そして、自分自身で作り出した安心感…安らぎも必要だと思います。

自分の好きなものを見たり、触れたり、好きな音楽を聞いたり、・・・
自分が安心してくつろげる安らぎの時間を作り出すことでエネルギーを充電し、
「何かやってみよう」とか、そういうエネルギーにつながっていくのだと思います。

心が疲れたときは、自分が安心してくつろげる、安らぎの時間を作り出し、
エネルギーを充電してみて下さい。きっと新しい何かに踏み出せるでしょう。


【慈しむ(うつくしむ)】

いとおしく大切に思う。





保護した時は発育不良でとっても小さかったコハク。
肉付きは良くなりましたが体長は小さめなのかもですが・・・

おかげさまで、すくすくとやんちゃに成長中です♪


2009102503


ニャンコ達の間では今、カーテンの後ろに
隠れるという遊びがブームらしいですが・・・
なぜかコハクは頭隠してお尻隠さずなのです♪

2009102503



ニャンコ達入室禁止の娘の部屋は
ニャンコ達にとって気になるスポット♪


2009102503



ニャンコ達入室禁止の娘の部屋の前でコハクに
厳重注意を受けている(?)ジェイド・・・
一番オチビちゃんだけど一番エラそうなコハクです・・・







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



雫の一粒一粒に
想いを込める・・・
願いを込める・・・

どうかあなたの心が癒され、
潤わされますようにと・・・


【慈雨(じう)】

万物を潤し育てる雨。





今まで築200年以上のお寺に住んでおりましたが、
念願のマイホームが完成し、無事引っ越しを終えました!

普通、菩提寺(檀家寺)であれば檀家さんの寄付で
庫裡(くり)といわれる寺族の住居を建ててもらうらしいのですが、
うちのお寺は檀家数も少なく、お年寄りが多いので寄付を募るのも
何だか気の毒で・・・で、自分達で建てることにしたのですが・・・
具体的に話がまとまり、着工するまで・・・本当に長い道のりでした・・・

今のお寺に赴任した当初は「そのお寺で食べて行けるのだろうか・・・」と
周りの人に心配されたほどでしたから・・・(実は私もかなり不安でしたが・・・)(^_^;)
何だかまだ夢を見ているようです・・・
(ローンという言葉に現実に引き戻されますが・・・(^_^;) )

今まではさすがに築200年以上の建物だけあって冬は家の中でも
石油ファンヒーターを点けていてもダウンジャケットを着ていないと
寒くて仕方なかったのですが、今年の冬は快適に過ごせそうです。

そして今までは昔ながらの汲み取り式のお手洗いだったのが
新居になってやっと水洗に!!掃除がうんと楽になりました!!
もう夜中のお手洗いも怖くないっっ!!!!\(^o^)/

ワンコもニャンコ達も新居に慣れて快適に暮らせているようです!!良かった!!\(^o^)/

ネット環境もISDN並みの通信速度のADSLからケーブルテレビのネットに変わったので
通信速度も快適です!!けれど通信の設定やメールアドレスの変更や結局買い替える
羽目になったPCの設定など、かなり手間取ってしまい、前回の更新からまたしばらく
ご無沙汰してしまっておりましたがその間もご訪問頂き、ありがとうございます。

勿体無いほどのお心遣いに心から感謝致します。私は本当に果報者です・・・。

公私共にたくさんの方達に支えられ、守られ、助けられ、
おかげさまでやっとここまでこれました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。


2009102503


新居での荷物の整理中、収納用のバスケットは
いつの間にかニャンコ達の遊び場に・・・
ネズミのおもちゃまで持ち出してきちゃって・・・
ちっとも片付けが進みません・・・(-_-;)

でもまぁ・・・楽しそうだからいいか…(#^.^#)




雫の付いた葉の正体は・・・

2009102503

猫草です・・・








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



