banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2011/081234567891011121314151617181920212223242526272829302011/10






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『過去』『現在』『未来』と繋がる人生のサイクルの
中で大切なのは、『今』なのかもしれませんね。・・・

私は『今』を頑張っていられてると感じるとき、それは
『過去』の経験のおかげだと思えることがあるんです。

そしてその『今』の頑張りがちゃんと『未来』に実を
結んでくれるのだろうなぁって思うんです・・・。

念ずれば花開く・・・

『念』というのは『今』の『心』と書くでしょう?

それは『今を生きる、今の心』が大切なんだという
ことを教えてくれているように思うんです。

どうか、あなたの『過去』も『現在』も『未来』も、
うんと、うんと、幸せに光り輝きますように・・・。


【光陰(こういん)】

過去から未来へと連続する自然の推移。









「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



お釈迦様の言葉に『心田を耕す』という言葉があります。
ある時、お釈迦様が農民に、「お釈迦様も自分で田畑を耕して、米や野菜を
生産したらどうですか?私達は自分田畑を耕し、米や野菜を生産して、自分で
ちゃんと食べていっていますよ。」と、問われた時に、お釈迦様は「私の働きは、
人の心を耕すことです。 法を説き、人の心を苦から解放し、安らかな心を
呼び戻さし、人の心を軽くしてあげる・・・それが私の仕事です。」と仰ったそうです。

田畑は耕さないと土が固くなってしまいますよね。
それと同じように人の心も柔軟にほぐさないと 荒れ果ててしまうのではないでしょうか・・・?

固い土にいくら種を蒔いても何も育たないように、人の心も固くなってしまえば
どんなに良い種を蒔いても、その種から芽が出ることは無いのかもしれません。

柔らかい心を持って生きていくことは、とても大切なことだと思います。
柔軟な心を持てば、強く優しい自分になれるのではないでしょうか・・・



【法の灯火(のりのともしび)】

・お釈迦様のの教えを闇を照らす灯火にたとえていう語。
・仏法を、闇(やみ)を明るく照らす灯火にたとえていう語。








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



                    彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来し、
                    別名の曼珠沙華は法華経等の仏典に由来し、
                    "天上の花"という 意味もあるそうです。

                    昔から、お彼岸にはご先祖の供養のために、
                    お墓参りをする風習がありますが、
                    その理由の一つとして、「彼岸」という言葉を
                    「あの世」と解釈し、亡くなられた人々を
                    供養するという意味から、お墓参りをするように
                    なったと思われます。

                    以前、ある方から「雫にはひとつひとつに
                    魂が宿っている」というお話を教えて頂きました。
                    それ以来、「雫」は今まで以上に私にとって特別な
                    ものになりました。

                    彼岸の時期を知らせる彼岸花・・・
                    雫に大切な人達の魂を宿しているかのようにキラキラと
                    輝いていました・・・

                   たとえ姿形は見えなくっても、きっと魂はいつも寄り添い、
                   同じ景色を眺め、同じ空気を吸い、同じように感じているんだと思う・・・
                   だから、できるだけ一生懸命に輝きながら生きる私でいようと思う・・・
                   大切な人達のために・・・



【追想(ついそう)】

過去のことや人を思い出して慕う。







先日、PCが突然起動しなくなり、HDD交換とOSやその他諸々の
ソフトのインストール、各設定にかなり手間取ってしまっておりました。
頂いたコメントへのお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
おかげさまでPCも無事に復活しました!!けれど、HDD交換を無謀にも
機会おんちな私が自分でやりましたので、かなり不安が残っております・・・・ A(^^;)





「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



雨の夜・・・花びらの上に月のカケラ・・・

雨の日は月は雲に隠れて見えないけれど、
雨のふる夜も、ちゃんと輝いているよ・・・



【雨夜の月(あまよのつき)】

雨の降る夜の月。






何だか最近ツイてないって思うことありませんか?
でもね、ちゃんと”ツキ”はあるんですよ・・・

”迷いの雲”を取っ払えば、きっと
”ツキ”が顔を覗かせるはず・・・







おかげさまで、子猫達も順調に育っております♪




2009102503

まだねむねむのラピスです・・・


2009102503

まだねむねむだけど、
ネコパンチを繰り出すジェイド・・・


そして・・・


新しく家族の仲間入りをした『コハク(♀)』です♪

この子・・・山の中の道路の真ん中で、
アスファルトを必死に掘ってたんです・・・。
車で法務に向かう途中、前方にリスのような動物を
見つけて、すぐに車を止めてよく見てみると
アスファルトを必死に掘ってる子猫が・・・
山の中とはいえ、結構トラックや車の通りの
多い道路なので、慌てて保護・・・というか、
この猫ちゃん、私から逃げもしなくて・・・
「ここは危ないから、うちの子になる?」って
感じでした。保護して一旦、自宅に戻り娘に
子猫をお願いして、また法務へと・・・
何とか遅刻せずに済んだのが奇跡的・・・(*_*;

8月の中旬に保護した時は約2ヶ月でしたが、
とても小さかったので生後そんなに経って
いないのかと思ったほどでした。
生育状態があまり良くない状態でしたが
健康状態は問題ないとの獣医さんの診断に
ほっとしました。今ではしっかりゴハンも食べて
順調に育ってくれているようです。C=(^◇^ ; ホッ!

2009102503

おかげさまで体重も順調に増えてます♪
3匹の中で1番ヤンチャで甘えたさんです♪
クマのぬいぐるみがお気に入りです♪



《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



今日は中秋の名月・・・
あなたの空にも美しい月が
輝いているかしら・・・

優しい月光があなたの未来を
明るく照らしてくれますように・・・





皆様、すっかりご無沙汰してしまっておりました。
しばらくブログの更新が出来ていなかったのですが、
その間もご訪問頂き、ありがとうございます。
勿体無いほどのお心遣いに心から感謝致します。
私は本当に果報者です・・・。

実は、私・・・山の中の小さなお寺(真言宗)の尼僧なんです・・・
(髪の毛は長いけれど・・・(^_^;) )

仕事柄相談を受ける事も多く、お盆の忙しい時期も重なり、
その他にも色々な事が重なり、一つの事しか出来ない要領の悪い私は
知恵熱を出しながら、いっぱいいっぱいになりながらも、何とか
一つ一つのことをこなしていっているという状態でした・・・。

10月に入ったら、少しは落ち着くかと思いますので、写真も楽しみたいです。
そして、写真に合わせて、何か”幸せのヒント”にして頂けるような
お話しもブログに書いていけたらなぁ・・・と思っておりますので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。


★★★『第3回 創造する人々 写真展』開催のお知らせ★★★

明日13日(火)?18日(日)まで合同写真展、
『第3回 創造する人々 写真展』が開催されます!
お近くの方は是非、お立ち寄り下さい♪


『第3回 創造する人々 写真展』

■開催期間■

9月13日(火)?18日(日)

■開催時間■

10時 ? 19時 
(13日は14時開場・18日は17時閉場)

■開催会場■

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1(リバーク3F)
アートガーデンかわさき 第2・第3展示室
【MAP】






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。



