banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。






2009102503





【星の紛れ(ほしのまぎれ)】


星の光の朧なこと。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》











2009102503




花びらに乗ったが、まるで
お母さん鳥の羽に守られている

たまごのようでした・・・




【愛護(あいご)】

かわいがって、大事にすること。
愛して守ること。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》





*昨年、撮影したものなのですが、マクロレンズに

エクステンションチューブを重ね付けて撮影しました。









2009102503




【清逸(せいいつ)】

静かで心身が穏やか。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503





Cupidが気まぐれに放った恋の矢・・・

その矢に当たった者は恋に堕ちる・・・。



【Cupid(キューピッド)】

ローマ神話の神クピードー (Cupido) の英語読み。

キューピットとも表記される。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》










2009102503




昨日まで蕾だった・・・

「ほら!咲いたよっ!」って教えてくれるかのように、

が2つ、びらにぶら下がっていた・・・。




【芳信(ほうしん)】



の咲いた知らせ。

だより。信。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




『想い交わす・・・』




本来は「想い交わす」ではなく、「思い交わす」と

書き、「互いに恋しく思う」という意味なのですが。

誰かのことを心に浮かべるという気持ちを表すには

「想う」の方が、私的にはピタッと来たので、

「想い交わす・・・」にしてみました。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【薄明(はくめい)】

かすかに明るい。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【あえか】

弱々しく、幼いかわいらしさのあるさま。

いかにもはかなげに見えるさま。 





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




鉢植えの牡丹・・・を開くのはまだもうちょっと先・・・



【時を待つ】
好機が到来するのを待つ。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503









《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




昔、昔、ルドルフという騎士がいました。


ルドルフはドナウ川の岸辺に咲くこのを、
恋人のベルタのために
摘もうと 岸を降りたのですが、
その際、誤って川の流れに飲まれて
しまいました。



ルドルフは最後の力を尽くしてを岸に投げ、
「Vergiss-mein-nicht!
(僕を忘れないで)」という
言葉を残して死んでしまいました。

残されたベルタは、ルドルフのお墓にそのを供え 、
彼の最期の言葉を
の名にしました。




これは中世ドイツの悲しい恋の伝説で、その伝説に登場する主人公、

ルドルフの最後の言葉が忘れな草の名前の由来だそうです。



忘れな草言葉、「真実の愛」「私を忘れないで下さい」も、

この伝説に由来するそうです。






《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【清雅(せいが)】

清らかで趣がある。




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503








《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503








《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503








《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【幽寂(ゆうじゃく)】

奥深くてもの静か




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503








《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【思いの丈(おもいのたけ)】

思う気持ちのありったけ。




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503








《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【清廉(せいれん)】

心が清らかで私欲が無い。




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【身を知る雨】

涙のこと。




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



