banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『煩悩せざらんことを要得(ほつ)せば、如今須(いますべか)らく煩悩すべし。
思量(しりょう)せざらんことを要得(ほつ)せば、如今須(いますべか)らく思量すべし。』

これは、「悩みたくないと望むのなら、今悩みなさい。思い煩いたく
ないと 望むのなら、今、思い煩いなさい。」という意味だそうです。

悲しんだり、悩んだり、怒ったりといった感情を我慢してしまう…
我慢しなければならないということも生きていく中で往々にしてあるでしょう。

けれど、そういった感情を我慢したり、抑えたりすればするほど、悩みも、
悲しみも、怒りもずっと引きずり続けることになるのではないでしょうか。

悩み抜く、悲しみ抜く、怒り抜く…

そうすることで、心を空にし、引きずることなく歩んでいけるのかもしれませんね・・・。











【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。












2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『経路未だ知らず。岐に臨んで幾たびか泣く』
(けいろいまだしらず、ちまたにのぞんでいくたびかなく)


これは、お大師さんの言葉で、『どれが近道なのかわからない。
分岐点に立って何度泣いた事だろう』という意味だそうです。

私にとって、お大師さんはスーパーマンのような存在なのですが、
そのお大師さんでさえ、近道がわからず、分岐点に立って何度となく
泣いたというのですから、私のような未熟者は、
しょっちゅう泣くわけだ・・・と、納得してしまいました。(^_^;)

私達は何処かに行く時、目的地を決めていくわけですが、
今頃は目的地に行くのにも、とても便利な時代ですよね。

車や飛行機、電車・・・ありとあらゆる乗り物もありますしね。
電車で行く場合なんかは駅に「○○行き」とか案内が出ていますし、
携帯なんかで『乗換案内』とかにアクセスすれば、目的地までの乗り継ぎや、
料金、時間までもわかりますし、「安い行き方」や「楽して早く行く行き方」
なんてふうに、細やかに親切に案内してくれますよね。

車で行く場合も地図がありますし、道路のあっちこっちに標識があります。
「○○に行くにはこっちの道」とか「カーブに気を付けてね」とか
「ここから下り坂になってるからスピードに注意してね」とか、
それはもう親切に目的地まで誘導してくれます。おまけに、『ナビ』
なんていう文明の利器が装備されていれば、目的地まで『ナビ』が
「この先右折です。」とか「長時間運転しているので休憩を取ってください」と、
これまた親切丁寧に、目的地まで誘導してくれます。

人生も、こんなふうに誘導してもらえたなら、どんなに楽なんでしょうね。
分岐点に立った時に「あなたの人生はこちらに進んでください!」とかね。
でも、そういうわけにもいかないし、そういうわけにもいかないからこそ、
人は分岐点に立って悩んで考えて選択しながら生きていく事で、
『人としての深み』を身につけていけるのでしょうね。

「自分の前に道は無い・・・自分の歩いた跡に道は出来る。」という
言葉がありますが、自分の歩いで出来た道が誰かの道標になることもあります。
そして、誰かの残した道標が、自分にとっての道標になることもあります。

『同行二人』…人は誰しも一人っきりじゃありません。
必ず誰かが、傍に居て、手を引いてくれますよ。背中を押してくれますよ。


【心向け(こころむけ)】
心の向うところ。





【 お知らせ①】

私が参加させて頂いている、「Kokoro」というグループの
Web Photo Magazine "Kokoro"の今週のPhoto labで
私の作品を紹介して頂いております。
よろしければ、是非、ご覧下さい。



Web Photo Magazine "Kokoro" 今週のPhoto lab
千翔『静逸(せいいつ)』



【 お知らせ②】

お子さんがいらっしゃる方からのご要望もあったのと、
ブログを通して、仔猫の可愛さを知って頂けたら・・・
何かを伝えられたら・・・と、てんちゃんのブログを始めました。

きっと、まだまだ、新しい家族を探しているにゃんこ達がいると思うから・・・

ブログはこちら♪



てんちゃんのブログ
『てんちゃん日和。』
たれ耳にゃんこ、てんちゃんの日々のこと・・・。











「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



以前、うちのお寺の庭木の植え替え作業をした際のことなのですが、とても小さな木だったので、
私と住職で何とか植え替えれそうだなと思い、植え替え作業に入ったのですが、何時間もかけて
土を掘り起こ、木を土から離そうとしましたが、しっかりと地中に根を張っていてびくともしない・・・。

結局、土をかけ戻しながら植え替え作業は中断することになりました。
本当に小さな、小さな木なのに・・・しっかりと大地に根を張っているからビクともしない・・・。

私はその時、この木の姿に『人』を重ねました。
人も、『大地』にしっかり根を張っていれば、少々のことではビクともしないのではないでしょうか。

自信をなくしたり、不安になったりしたときは、大地のイメージを感じたり、見たりするといいようです。
そして、心身が不安定になったりしたときは、大地に根を深く張っていくイメージがいいようですので、
大きな木に触れたり、見たりするのもいいでしょうね。

けして揺らぐことのない大地の地中深くへと根ざしていく力強いエネルギーは、
不安定になっている心身に揺るぎない何かを取り戻してくれるでしょう。

その時には、実は呼吸も大切です。

まず、口から息をゆっくり吐き出し、吐ききったら今度は、ゆっくりと鼻から息を吸い込む・・・。
この呼吸法を繰り返していると、だんだん心身ともに落ち着いてくるでしょう。

自信をなくしたり、不安になったりしたときは揺るぎない大地を・・・
心身が不安定になったりしたときは力強く根付いていく木を・・・
どうぞ、自然のパワーを満喫してみてください。


【善根(ぜんこん)】

仏教で善果(善い行いによる、善い結果)を得るべき行いのことをいう。





私は携帯はスマートフォンを使っているのですが、今、『Instagram』というアプリにハマっております。

『Instagram』は、iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンの無料アプリで、
複数のフィルターが標準で入っていて、LomoやHOLGAなどのトイカメラのような写真加工を楽しめます。
プレビューを見ながらフィルターを選択し出来るので、簡単に加工出来ます♪

もちろん、「Normal」で無加工の投稿も可能です。他のSNS、Webアルバムサービス、ブログとも
連携しているので、 設定をすれば『Instagram』から他のサイトへ投稿をすることも可能です。

『Instagram』の詳細はこちらを参照して下さい♪

使い方はAndroid端末はこちらを参照して下さい♪
iPhone端末はこちらを参照して下さい♪

PCからInstagramにアクセスするのに便利なサイトはこちらが便利です♪
パソコンで、Instagramの画像を見たり、「いいね!」やコメントをつけたり、
フォロワーの管理などをすることができます。

ちなみに私、千翔のInstagramのページはこちら♪
アカウント名は「Chisyou」です♪


現在、ブログの方は、訪れて下さる皆様がゆったりと過ごして頂けるように、
私もゆったりと、心に留まる言葉が浮かんだ時にと、不定期更新中でございますが、
『Facebook』や 『Instagram』では”日常の私” がおりますので、
皆様、お気軽に遊びにでも来てやって下さいませ。








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



たまには、のんびりとね・・・♪







PHOTOPRESSO』で フォトブックを作りました♪
千翔のフォトブック
『雫の世界 Ⅰ』は
こちらでご覧頂けます♪♪

宜しければ是非、ご覧下さい♪




PHOTOPRESSO』で フォトブックを作りました♪
千翔のフォトブック
『雫の世界 Ⅱ』は
こちらでご覧頂けます♪♪

宜しければ是非、ご覧下さい♪








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ』(第617回全国自治宝くじ)が、
2月14日(火)から全国一斉に発売されましたが、皆さんはもう買われましたか?
『グリーン』といえば『緑』。『緑色』は『癒す』『治癒』『育てる』というパワーが有るそうです。

ところで皆さんは風水的に『金運は黄色』と思われていませんか? けれど、黄色は
『金運が入ってくるパワー』も強いのですが、『出て行くパワー』も強いんだそうです・・・。

『緑色』は『育てるパワー』があるそうなので、金運を育ててくれるかもしれませんね♪
通帳と印鑑を緑色の布に包んで保管しておくと貯蓄運があがるそうですよ♪

この記事を読んで、『あっ!グリーンジャンボを買いに行こう!』と思い立って、
グリーンジャンボを購入された方に『緑色パワーの”おかげ”』がありますように。



【万緑 (ばんりょく)】

もっとも植物が繁茂する春から夏に
かけての季節をあらわす季語。






【 お知らせ 】





PHOTOPRESSO』でフォトブックを作りました♪千翔のフォトブック
『華音(かのん)~時の雫~』はこちらでご覧頂けます♪♪
宜しければ是非、ご覧下さい♪






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



雫の一粒一粒に
想いを込める・・・
願いを込める・・・

どうかあなたの心が癒され、
潤わされますようにと・・・


【慈雨(じう)】

万物を潤し育てる雨。





今まで築200年以上のお寺に住んでおりましたが、
念願のマイホームが完成し、無事引っ越しを終えました!

普通、菩提寺(檀家寺)であれば檀家さんの寄付で
庫裡(くり)といわれる寺族の住居を建ててもらうらしいのですが、
うちのお寺は檀家数も少なく、お年寄りが多いので寄付を募るのも
何だか気の毒で・・・で、自分達で建てることにしたのですが・・・
具体的に話がまとまり、着工するまで・・・本当に長い道のりでした・・・

今のお寺に赴任した当初は「そのお寺で食べて行けるのだろうか・・・」と
周りの人に心配されたほどでしたから・・・(実は私もかなり不安でしたが・・・)(^_^;)
何だかまだ夢を見ているようです・・・
(ローンという言葉に現実に引き戻されますが・・・(^_^;) )

今まではさすがに築200年以上の建物だけあって冬は家の中でも
石油ファンヒーターを点けていてもダウンジャケットを着ていないと
寒くて仕方なかったのですが、今年の冬は快適に過ごせそうです。

そして今までは昔ながらの汲み取り式のお手洗いだったのが
新居になってやっと水洗に!!掃除がうんと楽になりました!!
もう夜中のお手洗いも怖くないっっ!!!!\(^o^)/

ワンコもニャンコ達も新居に慣れて快適に暮らせているようです!!良かった!!\(^o^)/

ネット環境もISDN並みの通信速度のADSLからケーブルテレビのネットに変わったので
通信速度も快適です!!けれど通信の設定やメールアドレスの変更や結局買い替える
羽目になったPCの設定など、かなり手間取ってしまい、前回の更新からまたしばらく
ご無沙汰してしまっておりましたがその間もご訪問頂き、ありがとうございます。

勿体無いほどのお心遣いに心から感謝致します。私は本当に果報者です・・・。

公私共にたくさんの方達に支えられ、守られ、助けられ、
おかげさまでやっとここまでこれました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。


2009102503


新居での荷物の整理中、収納用のバスケットは
いつの間にかニャンコ達の遊び場に・・・
ネズミのおもちゃまで持ち出してきちゃって・・・
ちっとも片付けが進みません・・・(-_-;)

でもまぁ・・・楽しそうだからいいか…(#^.^#)




雫の付いた葉の正体は・・・

2009102503

猫草です・・・








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



一粒の雨が葉を伝い、何粒もの雫を
生み出して、葉先を飾り立てていく・・・

まるで豊かな実りを暗示するかのように・・・


【一粒万倍(いちりゅうまんばい)】

一粒の種子を蒔くと万倍の数になるという意味で、
少しのものでも増えて沢山の数になるということ。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『荊棘林中一条路』
(けいきょくりんちゅういちじょうのみち)

「荊棘林(けいきょくりん)」は棘(いばら)の林・・・
「一条路(いちじょうのみち)」はひとすじの路・・・

傷だらけになりながらも、歩き続ける棘の林の中でも
その険しい路から脱出できる活路に通じる・・・


人生は真っ直ぐな道ばかりじゃないけれど、
荊の棘で傷だらけになることもあるけれど、
路は何通りもある・・・必ず活路はある・・・

そう信じて、花も嵐も踏み倒して行こう・・・


【先途(せんと)】

行くべき方向。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



三人寄れば文殊の知恵・・・

三人も集まって相談すれば文殊菩薩のような
素晴らしい知恵が出てくるというでしょう?

だから、ひとりであれこれ悩むのはやめよう・・・♪


【協心(きょうしん)】

互いに助け合うこと。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



幸せの四葉のクローバー
雫を飾ってあなたに贈りたい・・・

あなたに たくさん、たくさん、
幸せがやってきますように・・・






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



ねぇ、いっぱいお話ししよう・・・
私からあなたに、あなたから誰かに・・・
そして、その輪を広げていこう・・・
この世から”孤独”がなくなるように・・・


【語らう】
互いに話をすること。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



雫の中に芽生えた若葉・・・
それはきっと明るい兆し・・・



【兆す(きざす)】
何かを始めようと心が動くこと。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》

花の中から生まれた雫が光り輝き出す・・・
まるで未来を照らしているかのよう・・・

きっと光り輝く日がやってくる・・・



【あまねく】
もれなくすべてに及んでいるさま。広く。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








東北地方太平洋沖地震被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


私はブログを通して新潟県上越市に在住のゆたかさんのブログ『ゆたかの眼』を知りました。


ユートピアくびき「希望館」に避難されていらっしゃる皆様・・・


何か、励ましになる言葉を・・・と思うのに、言葉にしようとすると

胸が詰まってうまく言葉になりません・・・。

ただ、ただ、皆様が一日も早く、一分でも一秒でも早く

安心して過ごせる日が来ることを心から信じ、願い、祈っております。



少しでも皆様の何かお役に立てるように、私も、私に出来ることをしていきたいと思っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



涙、飛んでけっ!!


『悲しみに暮れて流したあなたの涙・・・

綿毛に乗って空へ飛んでけっ!

明日は今日より、明後日は昨日より、

もっと、もっと、あなたが笑っていられますように・・・』







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~


【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、

その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…

私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。










2009102503





【翠滴(すいてき)】

私の造語です。(゜ー゜;A

ほんとうは「水滴」と書くのですが、

蓮の葉の色を映した雫をイメージし、

「翠滴」にしてみました。




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503





【幽明(ゆうめい)】


暗いことと明るいこと。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503





枝を切り落とされた所から、樹液が溢れて

となって滴り落ちていた・・・。


時が経てば、また、新しい枝が伸びてくるのかしら・・・。





【玉の緒(たまのお)】


生きていく力。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【共音(ともね)】

一緒に響く。




《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【薄明(はくめい)】

かすかに明るい。





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503




【あえか】

弱々しく、幼いかわいらしさのあるさま。

いかにもはかなげに見えるさま。 





《*画像をクリックすると拡大表示されます。》









2009102503








《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



