banner1.jpg

『雫』をメインとした写真を掲載しております。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11






2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



縁あればたとえ、千里離れていても会える・・・


この世の中には『偶然』はなく、起こる全ては『必然』とよく言いますが、
『縁』も、『偶然の縁』はなく、出会う全ての縁は『必然の縁』なのでしょうね。

たくさんの人とのご縁に、感謝の思いでいっぱいです。


【思い染む(おもいしむ)】

心に沁みこんで忘れない思い。





皆様、随分とご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。
しばらく更新していなかったにもかかわらず、私のブログに
ご訪問下さり、拍手やコメントをありがとうございました。

一昨年、3匹のにゃんこを保護し、家族に迎えてから、その翌年に
また2匹のにゃんこを保護。そして今年、3匹のにゃんこの里親になり、
現在、9匹のにゃんこのママとなりました。(^_^;)
初めてにゃんこを保護し、我が家に迎えた当初はまさかこんなに
大所帯になるとは夢にも思っていなかったのですが。(^_^;)
日々、いたずら盛りのやんちゃさん達の”子育て”に追われております。(^_^;)

これからも、のろのろとマイペースな更新になると思いますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

2009102503





【私のフォトブック『雫の世界』の販売お知らせ】


2009102503

私のフォトブック『雫の世界』が、キヤノン「PHOTOPRESSO」のトライアルの
参加者として紹介され、本日よりフォトブックの販売が始まりました。
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

http://wpb.imagegateway.net/campaign/130808/

【著者紹介ページはこちらです。】

http://wpb.imagegateway.net/campaign/130808

【千翔 販売BOOKはこちらです。】

http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/7607234835









【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。












2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



たとえ、花は散っても
心の中で咲き続ける・・・

心に咲き続ける花はきっと、
あなたの生きていく力となる・・・

これからも共に歩んでいく為に・・・

(*玉の緒(たまのお): 生きていく力。)


平成25年3月11日・・・東日本大震災から2年・・・
本日、この震災で犠牲になられた方々へのご供養と、
一日も早い被災地復興ができるようにと願いを込めて
御祈祷させて頂きました・・・。





「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。












2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『かゝる苦もやがて消ゆべし魂祭 』

お盆の時期になると、女流俳人の
石橋秀野さんの句を思い出す・・・




【追想(ついそう)】

過去を思い出してしのぶこと。






2009102503



千翔のにゃんこブログ、
『てんちゃん日和』
よろしくお願いいたします。

てんちゃんの日々のつぶやきに、
幸せのヒントがかくれてるかも!







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『忙』は『心を亡くす』と書きますから、どんなに忙しくても心を
亡くすことがないようにと、日々努めているつもりなのですが、
つい、つい、「忙しい!忙しい!」と口にしてしまう私です。

そんな日々の中で、ふいに『忙中(ぼうちゅう)閑(かん)を偸(ぬす)む、
苦中楽しみを作(な)すと謂うべし』という言葉が飛び込んできました。

『忙中(ぼうちゅう)閑(かん)を偸(ぬす)む、
苦中楽しみを作(な)すと謂うべし』というのは、
忙しい中からしずけさを作り出し、忙しい中から
わずかな暇を見出して楽しむことをいいます。

忙しい時こそ心を安らげ、わずかな時間でも楽しむ
時間を作り出せるゆとりこそが大切なのだということを、
改めて諭されたような気がしました。



【真楽(しんらく)】
自分、他人、そして万人と共に楽しむ。






★Facebookに参加しております♪
Facebook
千翔「時の雫」はこちらから・・・







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『百花春為誰開』
(ひゃっか はるいたって たがためにか ひらく)

これは禅語で、『春がきたから、たくさんの花が
一斉に咲いて美しいけれど、このたくさんの花は
いったい誰の為に咲くのか』という問いかけだそうです。

花は誰かの為に咲くのではなく、
ただ春が来たから咲くのですよね・・・。

ただ、ただ、咲くためだけに咲く・・・

命いっぱいに無心に咲いている花の姿に、
自分の心の在り方を重ねられたなら、
自分らしく、生きるためだけに
生きられるのかもしれませんね・・・






【 クロネコ宅急便♪】

「幸せの雫をお届けに参りました~♪」


2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



いつも私のブログにご訪問下さりありがとうございます。
そして、勿体ないほどのお気遣いや、コメントを
頂いたりと、もう感謝の気持ちでいっぱいです・・・

私はほんとうに果報者です・・・。
ほんとうにありがとうございます。

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。
明日は大晦日・・・私は住職と共にお寺で祈祷し、
有志の方達と除夜の鐘をつきます。

東日本大震災で亡くなられた方達の尊い御霊が安らかであるように・・・
そして、被災された皆様、ならびにご家族、ご親族の皆様にとって
実り多き、希望多き年となりますようにと、心を込めて願い、祈ります・・・。

そして、私のブログに訪れて下さる皆様にとって実り多き、希望多き年と
なりますようにと、心を込めて願い、祈ります・・・。


寒さも厳しくなっていますので、皆様、お風邪などひかれませんよう
お身体に気をつけて、良い年末をお過ごし下さい。


【御灯明(みあかし)】

神仏の前に供える灯火。








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



ありのままの自分を認めてもらえていると思えたら、
自然と溢れ出すような力が湧いてくるのだと思います。
そういった人に与えてもらえる安心感は必要なものなのでしょうね。

そして、自分自身で作り出した安心感…安らぎも必要だと思います。

自分の好きなものを見たり、触れたり、好きな音楽を聞いたり、・・・
自分が安心してくつろげる安らぎの時間を作り出すことでエネルギーを充電し、
「何かやってみよう」とか、そういうエネルギーにつながっていくのだと思います。

心が疲れたときは、自分が安心してくつろげる、安らぎの時間を作り出し、
エネルギーを充電してみて下さい。きっと新しい何かに踏み出せるでしょう。


【慈しむ(うつくしむ)】

いとおしく大切に思う。





保護した時は発育不良でとっても小さかったコハク。
肉付きは良くなりましたが体長は小さめなのかもですが・・・

おかげさまで、すくすくとやんちゃに成長中です♪


2009102503


ニャンコ達の間では今、カーテンの後ろに
隠れるという遊びがブームらしいですが・・・
なぜかコハクは頭隠してお尻隠さずなのです♪

2009102503



ニャンコ達入室禁止の娘の部屋は
ニャンコ達にとって気になるスポット♪


2009102503



ニャンコ達入室禁止の娘の部屋の前でコハクに
厳重注意を受けている(?)ジェイド・・・
一番オチビちゃんだけど一番エラそうなコハクです・・・







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】







【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『過去』『現在』『未来』と繋がる人生のサイクルの
中で大切なのは、『今』なのかもしれませんね。・・・

私は『今』を頑張っていられてると感じるとき、それは
『過去』の経験のおかげだと思えることがあるんです。

そしてその『今』の頑張りがちゃんと『未来』に実を
結んでくれるのだろうなぁって思うんです・・・。

念ずれば花開く・・・

『念』というのは『今』の『心』と書くでしょう?

それは『今を生きる、今の心』が大切なんだという
ことを教えてくれているように思うんです。

どうか、あなたの『過去』も『現在』も『未来』も、
うんと、うんと、幸せに光り輝きますように・・・。


【光陰(こういん)】

過去から未来へと連続する自然の推移。









「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



お釈迦様の言葉に『心田を耕す』という言葉があります。
ある時、お釈迦様が農民に、「お釈迦様も自分で田畑を耕して、米や野菜を
生産したらどうですか?私達は自分田畑を耕し、米や野菜を生産して、自分で
ちゃんと食べていっていますよ。」と、問われた時に、お釈迦様は「私の働きは、
人の心を耕すことです。 法を説き、人の心を苦から解放し、安らかな心を
呼び戻さし、人の心を軽くしてあげる・・・それが私の仕事です。」と仰ったそうです。

田畑は耕さないと土が固くなってしまいますよね。
それと同じように人の心も柔軟にほぐさないと 荒れ果ててしまうのではないでしょうか・・・?

固い土にいくら種を蒔いても何も育たないように、人の心も固くなってしまえば
どんなに良い種を蒔いても、その種から芽が出ることは無いのかもしれません。

柔らかい心を持って生きていくことは、とても大切なことだと思います。
柔軟な心を持てば、強く優しい自分になれるのではないでしょうか・・・



【法の灯火(のりのともしび)】

・お釈迦様のの教えを闇を照らす灯火にたとえていう語。
・仏法を、闇(やみ)を明るく照らす灯火にたとえていう語。








「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。








2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



                    彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来し、
                    別名の曼珠沙華は法華経等の仏典に由来し、
                    "天上の花"という 意味もあるそうです。

                    昔から、お彼岸にはご先祖の供養のために、
                    お墓参りをする風習がありますが、
                    その理由の一つとして、「彼岸」という言葉を
                    「あの世」と解釈し、亡くなられた人々を
                    供養するという意味から、お墓参りをするように
                    なったと思われます。

                    以前、ある方から「雫にはひとつひとつに
                    魂が宿っている」というお話を教えて頂きました。
                    それ以来、「雫」は今まで以上に私にとって特別な
                    ものになりました。

                    彼岸の時期を知らせる彼岸花・・・
                    雫に大切な人達の魂を宿しているかのようにキラキラと
                    輝いていました・・・

                   たとえ姿形は見えなくっても、きっと魂はいつも寄り添い、
                   同じ景色を眺め、同じ空気を吸い、同じように感じているんだと思う・・・
                   だから、できるだけ一生懸命に輝きながら生きる私でいようと思う・・・
                   大切な人達のために・・・



【追想(ついそう)】

過去のことや人を思い出して慕う。







先日、PCが突然起動しなくなり、HDD交換とOSやその他諸々の
ソフトのインストール、各設定にかなり手間取ってしまっておりました。
頂いたコメントへのお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
おかげさまでPCも無事に復活しました!!けれど、HDD交換を無謀にも
機会おんちな私が自分でやりましたので、かなり不安が残っております・・・・ A(^^;)





「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】






【雫の世界~千翔~】

雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



あなたの疲れが癒えるように
甘い雫を用意してみたの・・・

今日も一日お疲れ様でした・・・






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『恋は目で見ず、心で見るのだわ。』
とシェイクスピアは言ったけれど、
恋に限らず”心で見る”ということは
とても大切なことだと思う・・・



【恋衣(こいごろも)】

恋を、いつも肌身から
離さない衣に例えた言葉。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



『念ずれば花開く』・・・

『念』は『今の心』と書く・・・

あれこれ思い迷って、まだ来ぬ
未来に不安や心配事を馳せるより
今を大切に、今の思いを大切に・・・

きちんと立ち止まれた時、まるで心を
写すかのように空も晴れ間を覗かせた。


【晴れ初める(はれそめる)】

晴れ始めること。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



優しい言葉や、笑顔は
心を和ませ、明るくさせる・・・

そしてそれは、人から人へと
つながっていく・・・


【融融(ゆうゆう)】

融和して楽しそうなさま。のどかなさま。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



あなたの優しさ、温かさにふれて
私の心も優しく、温かくなっていく・・・

優しさも、温かさも連鎖していくものなんだね・・・



【随喜の涙(ずいきのなみだ)】

嬉しくて流す涙。

「随喜」とは仏教語で、他人のなす
善を見て喜びの心を生ずることの意。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



心にザワザワと波が立つときは
心の声に耳を傾けてみる・・・

ニュートラルな状態で導き出した答え・・・

『シンプルに考えた方が案外いいのかも・・・』


【静座(せいざ)】
心を落ち着け、静かに座る。







今日は2回目のダニ駆除の治療に行って来ました。
一週間後にもう一度、治療をしたらとりあえずダニ駆除の治療は
終わりとのことでした。 体重も順調に増えているとのことで安心しました♪

おかげさまで二匹とも順調に元気に育っております♪


2009102503   2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》


二匹とも私の膝の上で仰向けになってるのですが
どうやら、ネコパンチを繰り出そうとしているらしい・・・(^_^;)

(左:ジェイド♂   右:ラピス♀)


動物とか、動くものを撮るのが苦手な私ですが、猫ちゃんは
動きが機敏過ぎてドンくさい私はなかなか上手に撮れません。

スマートフォンで何とか捉えたショットですが・・・(^_^;)
愛用の一眼レフで、可愛く撮ってあげられる日は来るのだろうかと・・・(^_^;)




「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



優しい光の中で
優しい夢を見る・・・


【睡郷(すいきょう)】
夢の中。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



寄り添う雫はまるでお互いを
守りあうかのようだった・・・


【衛護(えいご)】
そばに付き添って守る。




昨日の夕方、山の中に捨てられていた子猫を
2匹保護し、我が家で飼う事になりました。

子猫を保護した日は愛犬のかかりつけの獣医さんが
休診だったため、とりあえずいつもお世話になっている
ペットショップに行き、子猫達に必要な食事やその他諸々の
物を準備・・・。自宅に戻って食事を与えてみましたが・・・

ろくに何も食べていなかったのか、すごい勢いで美味しそうに
食べてくれました。少し時間を置いて、子猫達をお風呂にいれ
泥だらけの身体を洗ってあげたのですが、「こんなに汚れて・・・
山の中でどんなに怖かっただろう・・・」と思うと胸が詰まりました。

娘が協力してくれたので、子猫達のお風呂は手際よく済ませられたかな・・・

二匹の子猫は、山の中の道路沿いの草むらの中に隠れていたのですが
一匹が排水溝に落ちてしまっていて、もう一匹が「助けて下さい!」と
言うかのようにか細い声で鳴いていました・・・。山の中には野生の
動物もいるし、道路に出れば車が通っているから危ない・・・けれど、
排水溝に落ちてしまった兄弟を助けたい・・・そんな思いで子猫なりに
考えて、精一杯のSOSを発していたのでしょうね・・・

今日、獣医さんに子猫を見て頂きましたが
生後2ヶ月位の男の子と女の子(兄妹)だそうです。
耳にダニがいるくらいで健康状態は問題ないとのことで
安心しました。ダニの治療は引き続きして頂きます。

我が家にはミニチュアダックス(♂ 6歳)がいますが、
猫を飼うのは初めてのことなので、わからないことだらけで
家中、バタバタしています。(^_^;) そういう状況でしたので
ブログちょっと更新できておりませんでした。
体調をお気使い頂いたり、心配して下さった方達に心から
感謝しております。本当にありがとうございます。
私は本当に果報者です。<(_ _)>

長々と書いてしまいましたが、最後まで
お読み下さってありがとうございました。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



あなたの心を染める色は
優しい色であって欲しい・・・

あなたは私にとって
大切な人だから・・・


【慈しむ(いつくしむ)】
いとおしく大切に思うこと。






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



小さなつぼみはまるで、
小さな手を合わせて
祈っているかのよう・・・

きっと、みんなの幸せを
願い祈っているんだね・・・






「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。







2009102503

《*画像をクリックすると拡大表示されます。》



「おててつないで みなかえろ
  からすといっしょに かえりましょう」

懐かしい歌を口ずさみながら
茜さす空に願い事一つ・・・







「がんばろう日本」
つながる想い ~ 東北地方太平洋沖地震被災地の皆様と共に・・・ ~

【 日本赤十字 義援金ページ 】




【雫の世界~千翔~】
雫にはひとつひとつに魂が宿り、
その雫の一粒一粒に未来が写りこみ導いてくれる…
私はいつもその言葉を胸に、『雫』の写真を撮っております。


